別府ロープウェイに乗って鶴見岳山頂へ

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

別府・湯布院旅行も4日目最終日。16:50大分空港発の飛行機で帰るので、時間はまだたっぷりとあります。

どこへ行くかあまり計画は立てていませんでしたが、起きたときに天気が良さそうだったので、「別府ロープウェイ」に行くことにしました。

別府ロープウェイを利用すれば、鶴見岳に簡単に登ることが出来ます。

旅館からまず徒歩で別府駅まで歩き、コインロッカーに大きな荷物を預け、そこからバスで移動しました。

別府ロープウェイ
▲別府駅からバスで約20分「別府ロープウェイ」バス停で下車しました。快晴です。

▲別府ロープウェイの乗車時間は10分。料金は往復1,600円です。

▲山上(1375m)の気温は10時時点で8℃でした。

別府ロープウェイ
▲別府ロープウェイに乗ります。

▲最大で101名乗れます。

▲乗務員の方が風景の案内をしてくれます。ちなみに乗務員の方によると、当日の景色は100点満点中70点だそうです。(十分綺麗な景色でしたが、もっと澄んでいる日があるみたいです。)

別府ロープウェイ
▲標高が高いところでは、桜がポツポツと満開に咲いていました。

▲鶴見岳の山頂を目指して歩いていきます。

▲山上駅すぐそばにはジャンボ温度計がありました。8〜9℃付近を示しています。風もある程度吹いているので割と涼しいです。

別府ロープウェイ
▲途中にはいくつか展望台があります。別府市内の眺め。

途中、3〜6歳くらいの子供2人とその母親の家族にあっさりと抜かされて自分の体力のなさに痛感しつつも、40分程度で山頂に到着しました。

鶴見岳山頂
▲鶴見岳の山頂。

▲展望台からの眺め

下りはスイスイ進めて、楽チンでした。